GR86試乗(2回目)

先日、ZIL520の点検の暇つぶしで試乗したGR86。

leek2-301.hatenablog.com

 

2回目の試乗をしてきました。

前回はSZ。

今回はRZです。

 

SZとRZは外見で違う点は、ホイールが17インチから18インチに上がるのとリアフォグが標準となるくらい。

内装はシートやドアトリムなどに本革がプラスされたり、細かいところに差があります。あとはBSMが付いているくらいでしょうか。

走りに関する部分はグレードによる差はタイヤが扁平になるくらいないので、乗り心地とかはほとんど変わりありませんでした。

セリカと比べれば、2.4Lということもありトルクフルです。

 

セリカの試乗を思い出す

セリカは発売日に試乗に行って、数店舗の試乗車を見たあげく、帰りに契約して帰ってくるというかなりの強行軍で購入を決めました。

当時はメカニカルパッケージ(だったと思う)というエアロのセット見たいのがあり、それをチョイスしてコミコミで300~350万くらいだったと思います。

 

GR86RZの見積もり

選んだオプションは、、、

まずボディー色はスパークレッド。メーカーオプション色です。

内装はブラック×レッド。フロアマットも赤。

ここまでは、ほぼ写真の通りです。

 

エアロはフルセットで、GRパフォーマンスマフラーも選択。

ナビは社外品を取り付ける予定なので、バックカメラとETCのみ。

 

この内容で見積もりは430万弱。これに値引きが入ります。

値引きは渋めですが、発売開始から半年ってことを考えると、そこそこの値引き額は引き出せたと思います。もうちょっと押せた気はしますが、これからの付き合いもあるので深追いはしませんでした。

 

問題は納期

トヨタ車に限らず、全般的に納期が長くなっています。GR86はスバル工場で生産していますが、それでも10月末が納車予定となっていました。

セリカの車検は10月なので、ちょっとだけ間に合いません。

また、初回車検は3年後の2025年で、この年は4月にZIL520、7月にハーレー、10~11月にGR86と車検ラッシュになってしまうので、考えると今から頭が痛いです。