セリカのホーン鳴動せず

最近はトラブルの元になるので、ホーンを鳴らす機会はほとんどありませんが、先日セリカで外出した際に、前車が信号が変わってもスマホいじってて発進しないので、ホーンを鳴らそうとしたらウンともスンとも言いませんでした。

取り付けてからもう十数年経っていて、以前から高音か低音のどちらかのホーンが鳴ってなかったので、いずれ修理しようと思っていた矢先です。

 

セリカはアルファホーンに交換しています。

 

 

ちなみにZIL520のホーンはLEEK2用に購入して施工だったホーンに置き換えています。

leek2-301.hatenablog.com

 

ホーンが鳴動しないままでは公道走行できないので、ホーンの修理をしました。

滅多に故障するパーツでもないので、まずは切り分けです。

 

ヒューズとホーンリレー

ホーン関連のヒューズとリレーはボンネット内に収まっています。

ヒューズは切れていませんでした。

リレーはホーンボタンを押して、リレーからカチカチ音がすればリレーも無事です。

こちらも壊れてませんでした。



配線かホーン本体

残るはリレーから先のホーン配線か、ホーン本体しかありません。

ホーンはバンパーの裏なので、バンパーを取り外して確認すると、、、。

 

すぐに原因判明。

 

ホーンのアース線のギボシが高低音ともに外れてたので、ギボシをキツメに締めて再接続したら問題なく鳴動しました。

振動ではずれたのかもしれません。余計な出費がなくて良かったです。

 

今年はセリカは車検

セリカは1999年11月式で今年で23年目11回目の車検です。

ホーンが鳴らないと車検に通らないので、早めに解決できて良かったです。