デジ簡の申請料納付しました。

先日、再申請したデジ簡の再登録ですが、費用の納付方法がよくわかりませんでした。

leek2-301.hatenablog.com

 

審査が行われるというのはメールで届いていましたが、どのタイミングで納付すればよいのかわからず。QAページにはネットから紹介してPayeasy番号を入手と書いてあるだけで、紹介しても情報なしと表示される状態でした。

 

 

 

と、数日まっていたら審査完了のメールが届きました。この辺説明がないのが不親切ですね。

 

納付に関してはメールのリンクをクリックして、「照会・変更」をクリック。

 

総務省 電波利用 電子申請・届出システム |申請・届出メニュー

 

納付情報照会が緑に点滅していると思うのでクリック

条件入力しないで検索ボタンをクリック

納付情報が表示されるので、リスト上のリンクをクリック(黒ベタ部分にリンクが表示されます)

電子納付ボタンをクリックすると、金融機関リストが表示されるので、その中から自分の金融機関を選ぶと、ネットバンキングに接続されるのでそのまま納付。

納付完了して元のページに戻る(画面更新する)と、納付済みになります。

これで申請作業は全部完了。

PC用のアプリがあるのに、申請後はネットを使用して確認とか便利なんだか、不便なんだか。だったら初めからWEBで完結すればいいのにと思います。

 

自分用に備忘として記事をまとめておきます。
  • 準備編

デジ簡無線局の再登録 - ZIL520 & GR86

  • 申請編

デジ簡の再登録申請しました。 - ZIL520 & GR86

  • 納付編

本記事(デジ簡の申請料納付しました。 - ZIL520 & GR86