デジ簡の再登録申請しました。

デジ簡の再登録の案内ハガキが総務省から届きました。

再申請は期限が切れる3ヶ月前から再申請ができるのでやってみました。

 

準備は以前済ませていたので、あとは送信するだけです。

leek2-301.hatenablog.com

 

今回は電子申請を利用しました。

 

情報の入力が終わってればあとは送るだけです。

いきなり躓きました。。。ユーザIDとは?

 

準備の段階でユーザ登録はしていたのですが、ID・パスワード確認というのを行う必要があるようです。

この操作を行うと、IDとパスワードが発行されて、PCに保存されます。

申請画面のプルダウンでIDが表示されました。

マイナンバーカードをリーダーに挿して送信すると完了。番号が出るのでメモっておきます。

確認メールが届きます。問い合わせ番号はメールにも記載がありました。

オンライン申請費用は1400円なので、紙申請より数百円安くなりますし、全てオンラインで完結します。

もう少し説明が細かいと便利に使えるのでしょうけど、やはりお役所システムですね。。。

 

 

これで総務省側で審査が行われ、問題がなければPayeasyで手数料を振り込み全て完了しますが、今のところ手数料の振り込みに関して通知なし。

申請内容に問題があった場合は連絡があるが、通知来ないのは手続き完了?

手順ページ見たけど振込の情報も載ってない。どうすんのこれ?