【GR86】ならし運転とドライブしてみた感想

ならし運転と、長距離運転してみた感想です

leek2-301.hatenablog.com

 

 

慣らし運転

トヨタは不要、スバルは必要

GR86は慣らし運転不要、BRZは慣らし運転要だそうです。

昔と比べて組み付け精度は上がっているから、最近の新車は慣らし運転不要らしいですが、不要とされていてもやって損することはありません。

慣らし運転はエンジンだけでなく、各種パーツにも必要ですしね。

 

初回点検目安の1000kmまでは慣らし運転します

エンジンは3000rpmを基準に100kmごとに100rpmずつ上限をあげるようにしています。

GR86/BRZはREV警告設定ができるので、距離に応じた回転数で警告音を鳴らすようにしています。筑波往復で200kmちょっと、ODOは300kmを超えたので現在の縛りは3300rpmまで上げました。

 

帰路は東関道を使用したのですが、今月から(?)110km/h区間が設定されたので、指定速度まであげて走ってみました。

 

6速3000rpmで110km前後でしたが、やはり2400ccのエンジンはトルクフルで、6速&3人乗車でもガンガン加速していきます。最大トルクは3700rpmなのでまだもう少し美味しいところは残ってます。

BLITZのパワコンは慣らし終わってから取り付ける予定ですが、今からかなり楽しみです。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

オートクルーズも便利。MT車でクルコン使えるのは違和感ありますが、慣らし運転にはちょうど良い機能でした。

 

長距離乗ってみた感想

シートの座り心地

セリカでレカロシート使ってたので比較するとホールド性は雲泥の差ですが、体系にもよるでしょうけど、腰のホールド性はまぁまぁです。

お尻のホールド性はあまりよくない感じ。

運転していてメチャクチャ疲れるという感じはありませんが、もう少しホールド性高くても良いかなぁという感じです。

 

足回り

セリカの足はTEINの車高調を入れてましたが、経年劣化でショックはほぼ抜けている状態だったので比較のしようがありません。GR86の足は適度な硬さがありながらしなやかに動いていて、ワインディングでもイン側のタイヤがちゃんと路面をつかんでいる感覚が伝わってきます。

社外車高調入れようかと思ってましたが、街乗りメインなら純正足でも十分かな。車高は落したいけど。。。



MTシフト

慣れの問題だとは思いますが、操作感が完全に体にしみこんでいないので、シフトミスを連発。5速に入れようとして3速に入ってしまったのが数回。

リバースから1速に入れようとすると、リング引いてないのにまたリバースに入ってしまう。1速に入れているつもりなのでこれはちょっと危険。

リバースの時の音がおしゃれなのはいいけど結構聞き取りづらい、ピーピー音の方が聞き取り安くて良いと思います。

 

ETC

ETC車載器の設置場所がグローブボックスというのはあまりにもお粗末。23年前のセリカと同じ場所ですよ。

グローブボックを閉めてしまうと、ボイスタイプのETC音声が聞こえません。

移設しようかな。。。。

 

車内温度

86に限ったことではないですが、この時期の外気温でも車内はサウナになります。

昼間エアコンかける程ではなかったので、窓全開で走っていたのですが風の巻き込みがかなり少ない印象を受けました。

後部座席に座っていた娘は風を感じることができたみたいですが、前席には風を感じることがほとんどできず、いつまでも車内の空気が入れ替わらず暑いまま。

空力的に素晴らしいからでしょうけど、結局暑くてエアコンを付けました。

 

マフラー

始動時の音が意外と大きかったのには驚きました。

いい音です

youtu.be

燃費

エンジンにトルクがあるので、比較的高いギアで走ることができるからか、一般道も結構走った割に11.3kmというのは思ったより良かったです。

燃料計の動きは少し機敏な気がします。

タンクは50リットルなので、東京~仙台間はギリギリ無給油で行ける感じです。

 

異音?振動?

アイドリング時の振動が気になります。信号停車中に脈動のような、突然ブルッと車体が揺れる感じ。エアコンOFFでも発生するのでコンプレッサーのON/OFFとは関係なさそうです。

ネットを見ていると、ボクサーエンジンは静かで振動はほとんどないという意見と、アイドリング中には振動があるという意見が両方見られました。

スバルに強い知り合いの整備工場に聞いたら、ボクサーは振動はほとんどないという回答。

 

うちの個体だけなのかと思って調べていたら、GR86/BRZにはこの症状出ている方結構いらっしゃるみたいで、ちょっと気持ち悪いですね。