そろそろ運転免許証更新

免許証はパラレルワールドにいるようで、有効期限が平成36年です。

元号の平成表記は令和年に30を足すと簡単にわかるので、有効期限は来年の誕生日までってことになります。

 

 

平成6年に最初の普通免許を取ってるので、運転歴30年目になります。

誕生日の41日前で免許証色がきまるため、現時点で向こう5年はゴールド確定です。

 

総走行距離

免許取ってからどのくらい公道を走行したのか計算してみました。

 

最初の3年くらいは仕事で一日中ミニキャブ運転してたのでおそらく年間3万キロくらい。

その後7年くらいはST202セリカで、週末ドライバーだったので年間5000kmくらい。

その後通勤をZZTセリカやバイクに変えて年間1万5000kmくらい。途中でバイク事故で宙を舞い救急車で運ばれるということがあり。

その後10年は毎日朝晩横浜まで往復していたので年間24000kmくらい。

ここ数年はZZTセリカとキャンピングカー計で年間1万キロくらい。

GR86は1年目で6000kmくらいです。

総走行距離は55万キロくらいでしょうかね。地球1周が4万キロなので11周分。

時速60kmで走行したとして9166時間=約381日。約1年も運転している計算になりますね。。。

もう人生の折り返し点は過ぎてるので、あと何キロ、何歳まで運転できるかな。

 

更新はがき

運転免許証の有効期限は誕生日の1ヶ月前から1ヶ月後まで。色確定の時期を考えるとそろそろ届くはずです。

 

誕生日が1/29なので12/29から更新できますが、年末年始を挟むため更新できる時間が限られてしまいます。

今は誕生日後1ヶ月まで期間が広がったのでありがたいですが、昔は更新可能期間が実質2週間くらいしかなくて更新するのに苦労しました。

 

ゴールドだと警察署でも更新できるみたいなんですが、近くの警察署が対応していないので、この辺だと試験場に行って更新する方が断然早いです。

 

2月からは更新が予約制になるみたいですが、対象になるんかな?