楽天ミニをpovo回線で復活させました

先日、楽天回線導入(復活)したので全キャリア制覇になりました。

leek2-301.hatenablog.com

 

がしかし、楽天BIGに入れていたほぼ0円運用していたpovo回線の行き場がなくなっていました。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

 

一時的にPixel6aの副回線にしていましたが、eSIMはDSDSではないので既存のLINEMOとの選択式手動切り替えになって、ほとんど出番がない状態でした。

このままだとSMSの受信が出来ない状態だったので、引出しの奥で眠っていた楽天ミニに移行させることにしました。

 

 

povoは今のところeSIM再発行は無料です。

 

 

 

移行はすんなりといかず、躓きまくり。

まず、楽天ミニは以前家族三人分あったんですが、バンド1が使える初期ロットの端末が見当たらず、娘が使っていた端末を復活させることにしました。

ところがFamilyLinkを設定していたため、親の端末から解除する必要があるのですが、最後に使ってた時からルータのWiFiパスワードを変更したことにより、端末に入っているWiFiパスワードを変更しないとロック解除も行えません。

 

八方塞がりになってしまったので、強制初期化を行いました。

楽天ミニ(というか一般的なAndroid)は、下記の手順で初期化できます。

1.電源OFF状態から、ボリューム上キー+電源で起動。

2.ドロイド君が出てきたらボリューム上キー+電源を押してメニューを出す

3.FactoryResetを選択して初期化

 

初期化後に念のためシステムソフトウェアとアプリ関係をアップデートして、eSIMを登録しようとしたら今度はSIMマネージャというアプリが使用できませんでした。

このアプリはGoogle謹製ぽいのですが、楽天ミニが古い端末が故に、アプリのアップデートを行うと動作しなくなってしまうようです。

対応策としてはアップデートのアンインストールをして、アプリを初期状態に戻すことで正常に動作しました。

 

 

最終的にはeSIMの登録は成功してちゃんとKDDIとして認識しています。電話番号が出ない理由はわかりませんが特に問題無く使えています。

トッピングがないとpovoは速度が128kbpsに制限されますが、LINEのテキストベースのやりとりやスタンプ、Xでテキストのみのポストくらいであれば十分使えます。Gmailのチェックも画像なければ問題なしです。

GoogleMapもオフライン地図をダウンロードしておけば、地図としても使えます。