先日ahamoへのMNPの作業中に問題が発生。
原因は設定の問題でしたが、別の回線でも問題が起きました。
iPhoneで使用していたSoftbank回線は、価格も高いし解約しようとしたところSoftbank光と紐付いていたので、解約手続きはWEBで完結出来ずに”店舗に来い”とメッセージがでました。
かなり面倒です。。。
なにか方法はないかと探していたところ、SoftbankからLINEMOのeSIMにMNPするのはオンラインで完結できるようなので、一旦月額990円のプランに移行してみました。
不要になればこちらは、LINEMOはオンラインで解約できそうです。
eSIMの端末
さて、手持ちので残っているeSIM端末が使える端末はiPadしかなく、そのiPadの物理SIMスロットには既にuqmobileの3GBプランのSIMが入ってるので、このまま共存させてみることにしました。
が、うまくいかない。。。
開通処理をして15分待っても3Gと4Gを行ったり来たりで、全く通信できません。
なぜだ。。。。
物理SIMのuqmobileのプロファイルやAPNの設定が邪魔しているのかと思い、ネットワーク設定をリセットしプロファイル等も削除しましたが、それでも状況変わらず。
切り分けのために物理SIMを取り外したところ5Gで通信ができるようになりました。
う~ん、共存できないのか。。。
iPhoneは物理のYMobileとeSIMのSoftbankで共用できてたのになぁ。
設定の問題かもしれませんが、両方のSIMを使えそうにないのでsoftbankSIMの代わりにuqmobileを解約することにしました。