LINEMOをiPadに入れたところ。。。

先日ahamoへのMNPの作業中に問題が発生。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

原因は設定の問題でしたが、別の回線でも問題が起きました。

iPhoneで使用していたSoftbank回線は、価格も高いし解約しようとしたところSoftbank光と紐付いていたので、解約手続きはWEBで完結出来ずに”店舗に来い”とメッセージがでました。

 

 

かなり面倒です。。。

 

 

 

なにか方法はないかと探していたところ、SoftbankからLINEMOのeSIMにMNPするのはオンラインで完結できるようなので、一旦月額990円のプランに移行してみました。

不要になればこちらは、LINEMOはオンラインで解約できそうです。

 

eSIMの端末

さて、手持ちので残っているeSIM端末が使える端末はiPadしかなく、そのiPadの物理SIMスロットには既にuqmobileの3GBプランのSIMが入ってるので、このまま共存させてみることにしました。

 

 

が、うまくいかない。。。

 

 

開通処理をして15分待っても3Gと4Gを行ったり来たりで、全く通信できません。

 

なぜだ。。。。

 

物理SIMのuqmobileのプロファイルやAPNの設定が邪魔しているのかと思い、ネットワーク設定をリセットしプロファイル等も削除しましたが、それでも状況変わらず。

切り分けのために物理SIMを取り外したところ5Gで通信ができるようになりました。

う~ん、共存できないのか。。。

iPhoneは物理のYMobileとeSIMのSoftbankで共用できてたのになぁ。

 

設定の問題かもしれませんが、両方のSIMを使えそうにないのでsoftbankSIMの代わりにuqmobileを解約することにしました。