【GR86】ATOTO S8ナビアップデート

クルマにインストールしたあとだと、面倒くさいことを先にやっておきます。

 

大幅にフライングして購入したので、ソフトウェアのアップデートが出ていました。現時点で2022/8/11バージョンが最新のようです。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

手順はATOTO S8 Pro 10インチモデルで実施したものです。S8 Pro(2nd Generation)は恐らく同じと思いますが、自己責任にてお願いします。

 

注意点

  • アップデートするとアプリが初期化されてしまう(APKファイルは残る)ので、再設定が必要。Google関連のアカウント情報と工場設定の一部は残る。
  • 今回のアップデートにより、自動車メーカのブートロゴが消えてしまうので注意が必要。恐らく無断でロゴ入れてたのが問題になったんだと思うけど、アップデート前にバックアップ取っておくと良いです。
  • ランチャーに配置したアプリも初期値に戻る
  • 更新中は絶対に電源を落とさないこと

更新方法

メーカーサイトに方法は書かれていますが、備忘の代わりに書いておきます。

 

1.「ヘルプ資源」という不思議な名前のアプリを起動

 

 

 

 

2.QRコードが表示されるので読み込む

 
 
 
3.アップデートファイルを探す

QRコードを読み込むとモデル名が出てくるので、該当するファームウェアを探す

 

下の方にスクロールすると、該当のモデルが青字でハイライトされるのでクリック

 
 
 
 
4.下へスクロールして、ダウンロードリンクをクリック

プレビューボタンをクリックすると説明がでるが、5以降にその手順を書きます。

 

 
 
5.ファイルを展開して、USBにコピー

ZIPファイルを展開してできたファイルを全て、USBのルートにコピーします

 

 
 
 
6.USBをナビに挿してアップデート

5で作ったUSBメモリをナビのUSBポートに挿すと、自動でアップデートを検出してポップアップウィンドウが出るので【START】をタップ

自動で再起動してアップデートされるので、完了したら(スペル誤りのSuccessがでたら)USBを抜いて自動再起動で完了

最後の方でエラーがポロポロでてくるが気にせず再起動。

 

 

 

7.アプリケーションの再設定

初期化された設定を手動で復元する。これを車内でやったと考えるとかなりツライと思う。