【GR86】初めて筑波サーキットの本コース走ってきた その2

 

leek2-301.hatenablog.com

 

午前中のプログラムはジムカーナ場で1時間の座学とオーバルコースをぐるぐる。大体2分×2本です。目が回ります。

 

コースアウトしても安全なので思いっきり練習できます。

GR86はストラットタワーバー以外ノーマル状態ですが、純正足はホントしなやかでコントロールしやすいです。

ちなみにAMのオーバル練習での燃費は1.8km/L

 

 

 

午後はコース2000に移動。

 

今回もお弁当が出ましたが、前回に比べてボリュームが。。。

生姜焼き、鯖の塩焼き、唐揚げ、串カツ、海老フライ、ハンバーグ、鶏胸肉の塩焼き、、、。脂っこい物がこれでもかと。

満腹になった後に1時間ほどの座学があります。

 

座学の後GSFでの先導走行と同乗走行。さすがトヨタ主催です。豪華。

初めてレクサス乗りました。



 

そのあと15分×2本のフリー走行

暑かったし後半はタイヤもブレーキも垂れてしまったので、10分×3本の方が良かった。何より体力が続かなかった。。。

 

 

今回はタイムアタックしてたわけではないのでエアコンはつけっぱで走行。

帰ってから車載見て気づいたのですが、Revのブザー設定が6000rpmに設定されてました。ブザーを目安にシフトアップしていたので上1000rpmくらい使っておらず。。。

梅雨の晴れ間でクソ暑かったので、クルマ的にはちょうど良かったかも知れません。油温は120度前後水温も100度前後で安定してました。

スマホのラップタイムAppで計測したところ1:13.698がベスト。

まぁそれなりに遅いです。

youtu.be

 

グランツーリスモ7でノーマルGR86で走ると大体6~7秒台。クルマが壊れることを気にしなくて良いってのと、暑さやGに対して体やクルマ自体に負荷がかからないってのは大きいですね。

コーナリング中に踏ん張れなかったので、左膝の所にとりあえずパッドでも入れておこうと思います。

 

体を安定させるにはバケットシート入れるのがよいんでしょうけどね。

セリカの時は2脚レカロ入れてましたが、今はストリートメインだし、値段も張るし、純正シートもったいないし、、、悩む。

 

 

 

 

 

いずれにしても、今後本格的にサーキット走るようにするにはバッフルプレート入れて、ストレーナ詰まり対策してからじゃないと、安心して走れないです。

 

 

最後、走行終わってから「タイヤの使い方は良いですね。」と講師から頂きましたが見てもよくわかりません。。。久しぶりにタイヤの焦げる臭い感じて楽しかったです。

MICHELINパイロットスポーツ4がRZグレードの標準装着ですが良いタイヤです。

 

 

さて、燃費ですが、往復の移動含めて251.8km。

出発前に満タンにしてスポーツ走行をトータルで約半日したにも関わらず、燃費は7.28km/Lでした。

全開走行したわけではないですが、移動と走行して帰ってこれるんだからかなり燃費良いです。

 

 

 

 

今回のイベントメールには厳選な抽選の上当選しました。って書いてあったんですが、実は募集人数を下回っていたようでガラガラでした。

プロドライバーを講師に迎えて、サーキットを占有。お昼ご飯も付いて座学もある。

 

参加費用はそれなりに高いですし、平日開催ってこともありますが、お金と時間の都合が付けば参加してみることをお勧めします。

 

TGRDのスポーツ走行だけでなく、トヨタは他にもプログラムを沢山用意しているようです。

当日トヨタの方がいらっしゃってましたが、クルマをただの移動手段だけとするのではなく、色んな楽しみ方をして欲しいという気持ちでクルマ作りをして行くとも仰っていました。

www.toyota.co.jp

 

「愛」が付く工業製品って数少ないですからね。私は死ぬまで愛車と関わっていきたいです。