【ZIL520】2022/11/5~6 RVパーク 豊田園 リンゴ狩り行ってきました。

ここ最近GR86にべったりだったので、ZIL520でのお出かけはホムセンへの買い物くらいで、久しぶりの車中泊です。

 

今回行ってきたのは群馬の豊田園というりんご園に併設されているRVパークです。

 

普段は別の用途に利用し、閑散期や空き時間に車中泊施設として開放するという施設はいくつか回ったことがあります。

私の印象ですが設備が不十分だったりで次の利用はないかな?と思うところも結構多いです。

ここはフルフックアップで、かつたき火もできます。すばらしい施設です。

キャンピングカーで常磐道方面から向かう場合、33号線と22号線が利用できますが、33号線を利用することを強くお勧めします。22号線は峠道なので痛い目を見ました。

 

設備

電源は別料金ですがちゃんと整備されてます。電源なしサイトも選べます。

洗い場のほかに焚き火台とかを洗うことのできる水道が別に用意されてます。横づけできれば車両に直接給水もできそうです。

うれしい、グレー、ブラック排水設備

洗面台

 

洗い場

トイレは仮設感満載ですが、ウォッシュレット付きで1つあります。広さの割には少ないのでもう一つくらいほしいところです。

 

近隣施設

リンゴ園なのでシーズンにはリンゴ狩りができます。

今回は利用しませんでしたが、近くに地元の方が管理する温泉もあるようです。

大型スーパーのようなものは近くにないので、20kmくらい車で移動が必要になります。カスミというマックも入っている複合施設のようなところで買い出しは済ませましたが、店舗近くにヨークマートやカインズを建築中だったので来年ころには便利になっていることでしょう。

 

なのでお昼はマック。

 

 

夜はたき火

焚き火台は当然必要ですが、サイト内であればたき火ができます。

タープの展開もOKです。

薪は受付時にお願いすればサイトまで持ってきてくれます。

リンゴ狩りのシーズンは受付も大忙しで少し待ちますが、夜は気温が一桁まで下がるのでたき火がないと外にいることはできません。

当日はほとんどキャンピングカーでマナーの良い方がおおく、寒かったというのもありますが、20時には皆さん片づけをはじめ、皆さん車内に入られました。

 

ちなみに道路沿いなので車の音は結構響きました。深夜はほとんど通らないのでぐっすり眠れます。

リンゴ狩り

2日目は朝からりんご狩りしました。1日目は到着がどうしても遅くなるので空いている2日目の朝から行くのがベストです。

高徳というリンゴ。小さくてかわいいです。

あまり出回らないようですが、リンゴ園のおじさんによると東京では1玉1000円くらいするところもあるそうです。楽天だと2kgで5000円くらい。

狩ったリンゴは種類による量り売りで、3人でおそらく5kgあると思うのですが5000円。

RVパーク宿泊してたので入場料無料にしてもらえました。

紅葉も楽しめます。

袋田の滝が近くにありますが、こちらは人がほとんどいないので穴場かも。

おみやげ

チェックイン時に受付でお土産をいただけます。

焼きたてのアップルパイ

リンゴ狩りするとさらにリンゴ増えますが、甘くておいしいリンゴ。

電源料、薪代などを含めると3000円程度になりますが、お土産や入場料などで元が取れちゃいます。

最後に一つ注意点

RVパークから出るときに車道の手前にかなりの段差があります。リアオーバーハングの長いZILやトレーラーとかはぶつけないように気を付けましょう。
うちは、リアフォグとリアアンダーカメラをヒットしてしまいました。