2022/12/17~18 RVパークsmart 小山思川温泉に行ってきました。

今回初めてRVパークsmartを利用しました。

小山遊園地の跡地にできた、小山ゆうえんハーヴェストパークと思川温泉の敷地の一角にあるRVパークです。

www.kurumatabi.com

 

RVパークsmartは以前から使ってみたいなぁと思っていたのですが、なかなか使う機会がありませんでした。

と言っても、特別なことはなにもなく、事前予約と決済はWEB上から行うだけです。

 

チェックイン

現地に細かい説明が書いてあるので迷うことはありませんでした。

現地に着いたら予約時に送られてきたQRコードを読み取り機にかざします。スマホの画面である必要はないので、予約さえ出来れば印刷した紙でも大丈夫そうです。

読み取り完了すると「ピッ」と音がして、LEDが点灯、電源が使用可能になります。

 

設備

今回は区画3を利用。各サイトに1500Wの電源が用意されています。

水道は2個所。シャワーは何に使うのかわかりませんが、水しか出ません。

建物の裏なので車両への直接給水は難しいです。

トイレはおぉうっとなりそうな年期の入った建物があります。

中は比較的キレイでした。

 

近隣施設

ハーヴェストパークの端っこなので、ショッピングのついでに利用できます。

結構大きい施設ですが、アウトレットモールやイオンモールほど店舗が豊富ではないので、期待するとちょっとガッカリするかも。

小山ゆうえんちにあったメリーゴーランドがそのまま残ってました。今も稼働しています。クリスマス期間はこども無料だそうです。

子供を連れて1日過ごすには困ることはありません。

手前にあるのはコーヒーカップカップ。ベンチになってます。

 

思川温泉

温泉の敷地内なので夜は温泉へ。20時過ぎに入りましたが、かなり混んでました。



土日祝日は高めの料金設定ですが、子供がいる場合はファミリープランで平日料金並みで入れました。大人2人と小学生で1800円。

22時以降の入場だともっと安くなるようなので、RVパークに宿泊している場合は狙っていくのもありかもしれません。

www.omoigawaonsen.jp

 

中には食事を取れるところがありますが、21時ラストオーダーなので遅い時間に入場すると利用できません。

生ビールあるので晩酌はここでとっても良いかもしれませんが、泥酔して入浴されませんよう。。。

 

う~んと思うところ。。

施設は利用しやすく4台の区画は全て埋まっていて、我が家以外はバスコンとFiatベースの大型、バンコンがそれぞれ1台利用されていました。

そのうちバンコンの利用者はテント出しており、寝泊まりしていたかは不明ですが、

ここは野営禁止なはずです。

あと許可取っているのかはわかりませんが、温泉の駐車場にバスコンが1台。発電機回しながら車中泊

施設側は何も言わないのかもしれませんが、こういうことすると折角開放してくれている場所も規制されてしまう可能性があるので、ルールは守ってほしいものです。