2023/10/8~9 RVパークヘリテイジ美の山

連休後半で埼玉県秩父市にあるヘリテイジ美の山のRVパークに行ってきました。RVパークは4月以来です。

 

出発前から天気が悪いのはわかってましたが、現地までナントカ天気はもってくれました。

ホテルへ向かう山道は若干狭く、木の枝が張り出しているところもあり、路面も荒れているので気をつけた方がよいですね。ホテルの送迎はマイクロバス、トレーラーやADRIA、バスコンなんかも来ていたので、車格的にはなんでも問題なさそうです。

 

車中泊の受付はホテルの受付で行います。今回は電源付き区画と朝食をお願いしました。カードが使えます。

 

 

割り当てられた区画は2番。RVパーク自体は元々テニスコートのようです。

水道は2個所、フェンスの外に1つありますが、ホースを接続して給水は取り回しが難しく困難でした。

温泉に入るので今回は生活用水は使わず問題ありませんが、直接給水する場合は長めのホースが必要です。

 

トイレは1つ。区画が20個近くあるのに1つだけといのはちょっと厳しいです。雨が降っていたので基本は車内で済ませました。

ちなみにトイレ横にも水道がありますが、こちらへは車の乗り入れができません。

というか洗面台ないんですよね。水道あるならそこにシンク置いてくれるだけでよいんですけど。。。

 

トイレはそれなりにキレイですし、嫌な臭いもありません。強いて言うならトイペはもう少し丈夫なものにして欲しい。薄いシングルなので湿気でビリビリ破けます。

グレー/ブラックタンクを処理出来るダンプステーションも近くに設置されています。ただRVパークのすぐとなりが浄化槽設備で定期的に機械音がとどろきます。

臭いはありませんが、窓開けてるとうるさいかもしれません。

電源は15Aです。

 

 

 

 

ここのRVパーク雲海が見えると有名なところですが、残念ながら2日とも天気が悪く美しい景色は見ることができず。

1日目の散歩で少しだけ遠くに見えました。

 

標高は高いので気温はかなり低めです。下界より3度くらい低い。

雨も降ってましたし上着なしでは寒かったです。

 

エアコンの暖房でも良かったんですが、テストもかねて今シーズン初のFFヒーター投入。毎年夏のメンテを忘れてしまいますが今年も無事動きました。

 

 

ここ数日睡眠不足だったので、早めに就寝して、翌日は雨の音で目が覚めました。

 

 

と、支度をしていたら津波注意報が、、、。

なぜか出先で大きめの地震に遭遇することが多いのですが、今回は珍しいパターン。。。自宅付近に影響がなかったのは幸い。

外出時はネット配信で情報収集してますが、ここはドコモ以外の電波の入りは悪いです。WiMAXは使い物にならないレベルです。電波悪い所に来るとStarlinkがほしくなります。

 

雨が結構強く降っていたので片付けをして、車でホテルまで移動。朝食を頂きました。

かなり美味しくこれで1人1100円?と言う内容とボリュームです。

かまどで炊いたご飯は永遠におかわりできます。朝から満腹です。

普段朝ご飯はグズって中々食事が進まない娘も、おかわり2回してました。おいしかったんですね。

観光して帰りたかったんですが、雨も酷いし、津波注意報も気になったので真っ直ぐ帰宅。

 

 

今回の燃費は8.16km/L。FFヒーター使ってた割に夏より燃費良かったのはエアコン使わなかったからでしょうね。加速も良かったです。

約2年半で17000km。月平均500~600km。今週末は半年点検です。