ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

個人的に最近バッテリ交換が集中してます。

意識しているわけではないですが、バッテリ交換が集中してます。

 

1つめ

つい先日楽天BIGのバッテリ交換しました

leek2-301.hatenablog.com

 

2つめ、TECLASTノートPC

PCのバッテリが膨脹して自己崩壊(2回目)しました。危険なのでとりあえず取り外しだけ済ませて、交換用バッテリは大陸から取り寄せします。

 

3つめ、NEC LAVIE タブレット

加えてNECの泥タブレットのバッテリが膨脹しました。

交換してもよいのですが、元々おまけでもらったもので、ほぼ使ってないタブレットなのでこれはそのまま廃棄予定です。

 

ずっとZIL520に載せっぱなしにしてましたが、バッテリレスのスピーカーを載せたので最近は登場の場がなくなりました。

新品時は数時間使えてたのが、最近は10分くらいで電源が落ちてしまいます。

f:id:nagasawa0129:20230130204633j:image

純正品がよいですが入手できなさそうなので、こちらも大陸性です。

 

 

5つめ、ハーレーXL1200C

モバイル系ではないですが、ハーレーのバッテリ。冬になったらセルが回らなくなりました。

純正は高いので今回も前回購入したものと同じのを注文。到着したら交換します。

 

 

 

バッテリ自体は消耗品なので交換自体は仕方ないとして、各種廃棄バッテリー方法にいつも悩みます。

鉛バッテリーはまとめて回収業者に頼めば持って行ってくれますが、内蔵のリポバッテリはどうやって処分すればよいのか。。。