SONY VAIO Fit13Aバッテリー交換

前回に引き続きPCのバッテリ交換です。

 

VAIO-Fは8年くらい前のPCですが、4年くらい前にバッテリが膨脹して自己崩壊。バッテリは取り出しておきましたが、ACアダプタも劣化により出力低下していたので、バッテリレス運用も出来なくなっていたため、ずっと放置されホコリまみれになっていました。

 

TECLASTのバッテリ探している時にたまたま交換用バッテリとACアダプタを発見したので、2つ注文して復活させました。

 

 

 

 

 

今回はAmazonで注文しました。簡易パッケージで届きました。フィルムとかもなし。

既にバッテリは取り外し済みだったので、装着してネジ止めするだけ

PCのシェルはかなり汚かったので、分解して丸洗いしました。

ちゃんと認識しました。

8年前の上位スペックなので、今でも現役で動くレベルのスペックです。Win11の要件は満たしていないのですが、もったいないのでゴニョゴニョしてWin11に入れ替えました。

 

普通に動くようになりました。と言いたかったところですが、いくら充電しても6%以上充電されず、ACアダプタを抜くと瞬時に電源が落ちます。

 

 

リチウムイオンバッテリって大概30~60%くらいの残量で配達される物ですが、到着時に残量が0%でしたし、かなり安かったのでどうやら長期保管されていた不良在庫だったようです。

 

 

仕方ないのでさっさと返品して、他の店舗で買い直し。

手間はかかりましたが正常動作を確認しました。

ついでに足のゴムもホムセンで買ってきて新調。

 

 

とは言え、急にまっさらなノートPCが2台復活してしまったので使い道がない。

何に使おうかな