コードレスドライヤー故障

ずいぶん前ですが、Leek2に乗っていた時外出先で海入ったり、川入ったり、お風呂入ったりした時に、髪を乾かすためにコードレスドライヤーを買っていました。

当時の商品はもう売ってないようですが、確か1万円くらいだったと思います。

 

 

Leek2は途中からリチウムに載せ替えてましたし、ZIL520もそのバッテリを転用してますので、家庭用のドライヤーが問題なく使用出来ます。

当然最近は出番がなく、自宅の洗面所でたまに使うくらいの感じになってました。

 

 

 

 

熱量がそんなにないので、スマホのバッテリ交換とかで両面テープを温めるのにちょうど良いんですよね。

で、この前スマホのバッテリ交換の時に使おうと思ったら、数秒で電源が切れてしまいました。

leek2-301.hatenablog.com

 

充電も出来ない状態になたので、もう寿命かな?と思い廃棄することに。。。

 

とまぁ、リチウムイオンバッテリが入っているためそのまま捨てられず、バッテリだけとりはずして、電池が死んでいるのか確認してみました。18650が6本使われてました。

この手の製品は1本だけ電池がダメになっているとか、電池は元気なのに制御系が逝っているとかはあるあるです。

今回は全て元気というパターン。全部4.1Vのフル充電状態でした。

サルベージできたので、LEDライトの非常用電池として取っておきます。