Intel NUCの掃除

リビングで使う用に常設してあるIntel NUCのファンの音がうるさくなったので、分解掃除しました。購入したのは7年前。

 

 

最近PCをバラしてばかりいます。

 

 

 

 

まず上部の黒い蓋を外します。ツメで引っかかっているだけ。

上部4本、底部4本のネジを外します。

RGBコネクタはネジ2本で止まっているので、最初に外しておきます。

 

 

 

底部のネジを外したらストレージがぶら下がっているので、SATAコネクタと電源ケーブル外します。

左側のWiFiモジュールのアンテナとメモリモジュールを外します(メモリは外さなくてもOK)

 

 

これでマザーボードがフリーになるので、コネクタを避けながら抜き取ります。

 

 

ファンの中はホコリが細かく砕かれたものがすごい量だったので、ベランダに持っていってダスターで吹き飛ばしました。

掃除が終わったら逆の手順で戻すだけです。

 

 

掃除はしたもののファンの音は改善しませんでした。廃熱効率は良くなったのでファンが回らなくなったことにより静かには鳴りました。

これのファンはノートPC用のものですね。バルク品でも探してみるかな。