ちょっと前に入手済みだったスピーカー。
忙しくて取り付けできてませんでしたが、ようやく交換作業しました。
今回はお手頃すぎるカロッツェリアのスピーカーです。キットの内容だけで交換できます。デッドニングは重くなるので今回やりませんでした。
交換手順
作業自体は簡単なので30分もあれば終わります。
1.隠しネジ外し
隠しネジは3本。ドアハンドルの中のプラスチックパネルを剥がすと
内側に1本
ドアポケットの中にもパネルがあるので外すと
中に2本
2.ドアの内張剥がし
内張剥がしを使ってバキバキと内張を外していきます。ドアの前方のヒンジ付近に隙間があるので、その辺りから攻めるのが楽です。
3.コネクタ類取り外し
全部で3つあります。勢いで内張を引っ張るとコネクタが壊れるかケーブルが切れます。
ウィンドウスイッチのコネクタはツメを押せば外れます。
ドアハンドルのワイヤーとロックのワイヤ。プラスチック部分を手前に倒して、ケーブルの玉を軽く持ち上げれば外れます。このプラスチックが頼りないので、経年劣化したら割れてしまいそう。
カーテシランプのコネクタはRZグレードだけかな?外します。
あとは内張を上に持ち上げて上げれば外れます。
4.純正スピーカー取り外し
コネクタとネジ3本で止まってるだけです。
RZグレードのスピーカーは意外と立派です。結構重量感ありますし、ペラペラじゃありません。アンプの設定いじって、ボリューム上げなければそこそこ聴けるんですけど、無調整で鳴らすとラジオっぽいです。
自宅に持ち帰ってからアンプにつないで鳴らしてみたけど、なんかポコポコ音。
コストかけずに安く良い音させるなら、初めからメーカー品入れちゃえばいいのにと思うんだけど。
5.コネクタ準備
スピーカーにつなぐコネクタはトヨタでよく見るコネクタです。
スピーカーキット付属の変換コネクタを使用して接続します。
ウィンドウスイッチ用のコネクタの近くにサービスホールがあるので、そこからドアの内側へ引き込みます。
6.スピーカー取り付け
引き込んだコネクタを接続して、ドアに取り付けます。
ブラケットは耳付きの方を使用しました。
7.内張戻し
逆手順で内張を戻します。
反対側のドアも同様の手順で交換
8.試聴して完了
購入したのはそれほど高くない手頃な値段の物なので、格段に変わるか?と言われると個人差があると思います。
少なくとも純正スピーカーよりかは良くなりましたし、音量を上げていっても問題なく聴けるレベルにはなりました。
今は中華ナビのアンプなので、良いアンプに変えればもっと音質は向上するでしょうけど、とりあえずは満足です。
ちなみに工具は内張剥がし(なくても気合いでOK)と、プラスドライバーがあれば行けます。