【GR86】ドアスピーカー交換しました

ちょっと前に入手済みだったスピーカー。

忙しくて取り付けできてませんでしたが、ようやく交換作業しました。

leek2-301.hatenablog.com

 

今回はお手頃すぎるカロッツェリアのスピーカーです。キットの内容だけで交換できます。デッドニングは重くなるので今回やりませんでした。

 

 

交換手順

作業自体は簡単なので30分もあれば終わります。

 

1.隠しネジ外し

隠しネジは3本。ドアハンドルの中のプラスチックパネルを剥がすと

内側に1本

 

ドアポケットの中にもパネルがあるので外すと

中に2本

 

2.ドアの内張剥がし

内張剥がしを使ってバキバキと内張を外していきます。ドアの前方のヒンジ付近に隙間があるので、その辺りから攻めるのが楽です。

 

3.コネクタ類取り外し

全部で3つあります。勢いで内張を引っ張るとコネクタが壊れるかケーブルが切れます。

ウィンドウスイッチのコネクタはツメを押せば外れます。

 

ドアハンドルのワイヤーとロックのワイヤ。プラスチック部分を手前に倒して、ケーブルの玉を軽く持ち上げれば外れます。このプラスチックが頼りないので、経年劣化したら割れてしまいそう。

 

カーテシランプのコネクタはRZグレードだけかな?外します。

あとは内張を上に持ち上げて上げれば外れます。

 

4.純正スピーカー取り外し

コネクタとネジ3本で止まってるだけです。

 

RZグレードのスピーカーは意外と立派です。結構重量感ありますし、ペラペラじゃありません。アンプの設定いじって、ボリューム上げなければそこそこ聴けるんですけど、無調整で鳴らすとラジオっぽいです。

自宅に持ち帰ってからアンプにつないで鳴らしてみたけど、なんかポコポコ音。

コストかけずに安く良い音させるなら、初めからメーカー品入れちゃえばいいのにと思うんだけど。

 

5.コネクタ準備

スピーカーにつなぐコネクタはトヨタでよく見るコネクタです。

スピーカーキット付属の変換コネクタを使用して接続します。

ウィンドウスイッチ用のコネクタの近くにサービスホールがあるので、そこからドアの内側へ引き込みます。

6.スピーカー取り付け

引き込んだコネクタを接続して、ドアに取り付けます。

ブラケットは耳付きの方を使用しました。

7.内張戻し

逆手順で内張を戻します。

反対側のドアも同様の手順で交換

 

8.試聴して完了

購入したのはそれほど高くない手頃な値段の物なので、格段に変わるか?と言われると個人差があると思います。

少なくとも純正スピーカーよりかは良くなりましたし、音量を上げていっても問題なく聴けるレベルにはなりました。

今は中華ナビのアンプなので、良いアンプに変えればもっと音質は向上するでしょうけど、とりあえずは満足です。

 

ちなみに工具は内張剥がし(なくても気合いでOK)と、プラスドライバーがあれば行けます。