【GR86】スピーカー調達

GR86 RZのスピーカーはドアに2つ、後部席に2つ、ダッシュボードにスコーカーとツィーターの計8スピーカーです。

 

一部では音が良いと言われているようですが、私にはラジオを聞いているようにしか聞こえません。自宅で中華スピーカー接続している方がまだ良い音を出してました。

セリカカロッツェリアのスピーカーに交換していたので落差が激しいです。

 

音楽でなければそこそこの音質だとは思うんですけどね、、、、。

一応アンプ側の設定を変えてそこそこ聴けるような音質に調整しましたが、限界があります。

 

leek2-301.hatenablog.com

 

以前物色していたときに調査済みですが、純正のドアスピーカーは16cm、ダッシュボードのスコーカーは9cmのようです。

ドアには17cmまでは入りそうなので、Amazonのセールでカロッツェリア TS-F1740S-2を買いました。

 

 

コアキシャルなので、既存のツィーターと干渉しそうな気はしますが、純正よりかマシでしょう。

届いたので開封してみました。

内容物はスピーカー2個、ブラケット2種。

ブラケットはスバル用とは書いていないので、トヨタ用が使えるのかは取り付けてみてからです。

変換コネクタ数種とネジとスポンジ。この辺もドア内にどんなコネクタが来ているかわからないので取り付け時に確認します。

最悪はカットして直配線します。



 

交換作業はZIL520の車検している時、再来週くらいにでもやる予定です。