PlayStation4が起動しなくなりました。

電源入れた直後、ピッっという音と青色LEDが一瞬点灯して、電源が落ちる。BLOD(Blue Light of Death)という症状らしい。

 

 

 

 

 

以前爆音ファンで内部清掃して、しばらくは調子良く動いてくれていたのですが。。。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

いままでは電源抜いて、暫く放置してれば復活したけど、ついに電源ユニットが逝ってしまったか。。。

 

 

 

 

 

 

分解して電源ユニット単体で通電すると12V前後の出力は出てくれましたが、若干電圧が低い気がします。

BLODの症状として基板に爆裂の痕があることが多いみたいですが、電源ユニットの基板にはそのような痕跡は見当たらず。

探せばどこかにPC用のATX電源があると思うので流用する手もありますが、改造とかちょっと面倒なので素直にユニット交換します。

 

 

 

うちのPS4は、ほぼ初代なのでCUH-1000AでSONYの公式修理は2022/1に終了してしまっています。

交換部品がないということのようなので、純正品が出回っているわけもなく中華製の互換ユニットしか選択肢はありません。

 

うちのCUH-1000AはADP-240ARという電源ユニットです。Amazonに交換ユニットが売っていたので取り寄せます。