PS4の分解清掃(備忘録)

退役してZIL520に載せていたPS4がすぐに熱を持ち、ファンが最大回転で廻るようになってうるさかったので分解清掃しました。自分用の備忘ですが、参考にされるかたは自己責任で。

型番はCUH-1000aです。

 

分解に使用したのは昔購入した精密ドライバーセット

 

 

隠しネジの取り外し

シールしたの4ヶ所。保証が受けられなくなりますが、保証期間も修理対応も終わっているので問題なし

f:id:nagasawa0129:20220325111800j:plain

 

表カバーの取り外し

上側は上にスライドさせて引き抜く。下側は本体後部側をコネクタを回避しながら持ち上げて(ちょっと固い)、前部方向にスライドしながら引き抜く

f:id:nagasawa0129:20220325113338p:plain


裏カバーの取り外し

裏カバーは表カバー下部と同様の方法で取り外す。大まかな部品配置は下図の通り

f:id:nagasawa0129:20220325090022j:plain

 

邪魔なケーブル類の取り外し

電源ユニットのネジ5本を外し、左側垂直に上に引き抜きながら、赤枠のコネクタを外す。

黄色枠のフラットケーブル(BDドライブのデータ線)の取り外し

緑枠のコネクタ(BDドライブの電源)の取り外し

橙枠のアンテナの取り外し

f:id:nagasawa0129:20220325085140j:plain

 

本来裏側の保護パネル取り外し

赤丸のネジを全て取り外し

黄色枠のファンケーブルを上に持ち上げて外す(作業中にコネクタ破損。。。)

f:id:nagasawa0129:20220325084734j:plain

 

システムボードの取り外し

端子類を避けるようにスライドさせながら取り外す

f:id:nagasawa0129:20220325084433j:plain

 

ファン固定ネジの取り外し

赤丸3ヶ所のネジを取り外す

f:id:nagasawa0129:20220325084401j:plain

 

ファンの取り外し

ネジ2本を取り外す

f:id:nagasawa0129:20220325084329j:plain

 

バックアップ用電池交換

ついでなので電池も交換しておく。3V程度あったが、表面に腐食も見られるしすぐに電圧降下しそうなので新品(CR2032)に交換

f:id:nagasawa0129:20220325083412j:plain

 

ファンの清掃

ホコリが溜まっていたファンを綺麗に清掃。思ったより汚れていなかったけど、システムボードのヒートシンクにホコリが溜まっていたので、そのせいで廃熱効率が低下していたのだと思う。

f:id:nagasawa0129:20220325082943j:plain

ついでに内部を全部清掃

f:id:nagasawa0129:20220325082934j:plain

 

逆の手順で戻して完了

BDドライブのフラットケーブルがちゃんと刺さっていなかったみたいで、起動後にエラーになっていました。この状態になるとシステムアップデートもエラーになるため注意が必要です。

ファンの音は静かになり、接触不良を頻発していた電源ボタンも不具合解消できました。

f:id:nagasawa0129:20220325110522j:plain