ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

【ZIL520】EcoFlow Alternator Charger取り付けてみました

注文していたEcoFlow Alternator Chargerがようやく届いたので取り付けてみました。

leek2-301.hatenablog.com

 

商品の箱そのままで届きました。これくらいの簡易包装で全く問題ないです。

内容物は本体とバッテリーへのケーブル、ポタ電へのケーブル、ヒューズ付きケーブル、ブラケット、ネジ、説明書類

説明書は多国語で書かれている簡易的な物ですが、複雑な配線でもないので特段問題はないでしょう。

 

本体には4つ突起がありますが、中央2つはケーブルが刺さります。左側はアンテナ。

右側にはRJ45のジャックがあって、調べたらタッチパネルモニターという製品にRJ45ジャックがあるので、そいつをつなぐための物のようです。

ILISシステムに搭載されているものかもしれないけど、単体販売はされていないようです。

 

取り付けと動作チェックはこちらにまとめました。

youtu.be

これでサブバの容量拡張が出来る!と思ってましたが、ちょっと問題が。

購入したDelta2Maxはエクストラバッテリを2つ拡張できますが、AlternatorChargerのケーブルで本体のポートを1つ使ってしまうため、エクストラバッテリは1つしか接続できません。

二股ケーブルの設定はなさそうですので、エクストラバッテリを2つ使用する場合は手動でつなぎ替えが必要なようです。

 

 

エクストラバッテリもXT150というコネクタなので、容量拡張だけが目的であればAlternatorChargerとエクストラバッテリの組み合わせだけで使えますね。

公式オンラインショップにもその組み合わせで売ってます。