不用品処分(バッテリーなど)

ものが増えすぎていたので、引越を機に断捨離をしていましたが、断捨離ということはものを捨てること。



で、大量に廃棄物がでました。20年分の蓄積。

 

大量のケーブル類は既に3箱くらい処分していたのですが、片付けしている間に追加で3箱分。

バルコニーに組んでいたソーラー発電所の骨組みや、自動車パーツ類等々、金属くずは粗大ゴミでも処分できず貯まっていきます。

 

で、一般家庭では絶対に起きないであろう、ソーラー発電の蓄電で使っている鉛ディープサイクルバッテリやUPSで交換したバッテリ、自動車とバイクのバッテリなど。

すでに10個引き取ってもらっていましたが、100Ah×6個(7680Wh)のバッテリーバンクは新居に置き場がなくて処分することにしたので、追加で処分するものがでました。まだ元気なバッテリなんですけどね。

 

で、調べたらバッテリを買い取りしてくれるところを見つけました。

www.bt-kaitori.com

 

バッテリ回収と一緒に依頼すれば金属や家電なども無料回収してくれるとのことで、色んな物も一緒に引き取って頂きました。セリカで使っていたアルミホイールも処分。

 

GW前に依頼したので、回収まで時間がかかってしまいましたが、合計10400円になりました。金属の金額が上がっているのは知ってましたが、正直鉄くずまで値段が付くとは思いませんでした。

 

出張買い取りはバッテリ10個以上ないと来てくれないので、依頼するにはハードルが高いですが、ZIL520のサブバは3つ、メインバッテリは2つ、GR86は1つ、ハーレーで1つ。1サイクルで6個でます。

無料回収謳っている業者は結構多いですが、まとまればお金になるということは覚えておいて損はありません。