壁撤去後のデコレーション

引越は特に問題もなく無事完了しました。

 

先日、転居先の新品の壁を撤去してもらいましたが、切断面をモルタルで埋めてもらってはいますが、見た目が悪い状態。

leek2-301.hatenablog.com

 

きれいにデコレーションできないかホムセンで物色していたのですが、売られているレンガは結構厚みがあるので、カットされたブロックの上に乗せてしまうと、ZIL520の電動ステップが接触してしまいます。

 

1☓4の木材を貼り付けることも考えましたが、ブロックの厚みが12cmなのに対して、1☓4は19cmなので加工がちょっと面倒。

ホムセンでカットしてもらえばよいのでしょうけど。ここまで細かい指定は多分無理。

 

で、元々考えていた軽量レンガ(ブリックというらしい)を購入してみました。

 

 

壁などにデコレーションをするもので、上に乗ると割れてしまうみたいですが、あくまで見た目だけを改善したいだけなので多分大丈夫でしょう。

今回はSサイズとLサイズ。Sサイズ3枚で、Lサイズ2枚分の横幅。Sサイズ5枚でLサイズの縦幅。

通常(M?)サイズがあっても良かったかも。



壁に装飾する場合、施工は両面テープで行うようですが、屋外なのでコンクリート用の接着剤で固定します。

 

施工してみた感じはこんな見た目になりました。

下地のブロックとの違和感はありますが、コンクリートむき出しよりはマシになったかな。

購入したブリックは25枚入り。1枚あたり21.5cmで2枚セットで貼っていくので、25枚で2mちょっと。駐車場の全長が11mくらいなので、あと4セットは必要。

25枚で5000円くらいなので結構な出費。気長にやります。