フローリングコーティング

追加工事の1発目。フローリングコーティングが完了しました。

 

ハウスメーカーさんでもオプションとして用意されているんですが、若干割高なので直接業者に施工を依頼しました。

www.heartcoat.jp

 

9時前に来て頂けたので仕事の開始に支障はなく、作業も16時くらいには完了しました。駐車場は上から見るとギチギチですね。

車両が左まで寄せ切れていないのと、画角の手前側はもう1ブロックスペースがあるので、下に降りると見た目ほどそうでもなかったりします。

 

 

 

ペット向けの滑らない素材もあるようなのですが、一番お安いプランでも滑りにくくなるそうなので、高硬度シリコンタイプで施工を依頼しました。

 

 

 

今のマンションに越してきたときは、フローリングコーティングなんて知識なかったので、ホムセンで買ってきたワックスを自分達で施工。最初の数ヶ月はピカピカだったんですが、徐々に剥がれ、素足であるくと足の裏にバリバリとひっつき、散々な目にあいました。

同じ目には合いたくないので、今回は専門家に依頼してます。

 

 

作業前

床材のメーカーサイトにはコーティングは不要な素材って書いてありましたが、多少の加工はしてあるものの見た目無垢っぽい。

液体こぼしたら吸い込みそうです。

作業後

かなり光沢がでました。照明が反射してます

トイレ床と脱衣所も同じコーティング材で施工可能ということだったので、追加で依頼しました。

 

 

今回はサービスで防カビ加工とフッ素コーティングをキッチン、洗面所、お風呂、トイレ2個所に施して頂きました。

 

 

 

 

自分でコーティング材買ってきて施工すれば安く上がるものの仕上がりは粗末、耐久性がなくすぐに剥がれてしまいます。

業者さんに頼むと、新築の場合施工の前に電気と水を開通しておくという一手間と、それなりの費用がかかりますが仕上がりは段違いです。保証は20年らしいので年1万と考えれば安いでしょう。

それと施工後すぐに入室できるというのも驚き。当日長居するのはお勧めはされませんでしたが、翌日からは荷物の搬入が可能だそうです。

 

ようやく運び入れできます。