エアコンを購入しました。

現在のマンションは3LDKで、各部屋にエアコンが設置されています。

新居に持っていくか悩んでましたが、結局全部買い換えることにしました。

 

 

一番古いエアコンは子供部屋にあり、恐らく20年選手。消費電力も最新機種と比べると2倍程度。移動に耐えられないと思われるので残置。

仕事部屋は14年前に追加で付けた物。シーズン終わりに分解清掃していますが、結構サビも出ており、こちらも移動には耐えられないでしょう。

 

leek2-301.hatenablog.com

 

リビングのエアコンは2代目。7年目なのでまだまだ使用出来きますし、一番悩んだところですが、取り付け取り外しの費用かけて移設すると、耐用年数から考えて約3年分の金額になるので、実用寿命を考えると買い換えた方が良いという判断に至りました。

数年前一度掃除ユニットが外れたことがあり(自分で修理済み)このまま使用し続けるのもいつ壊れるかわからないので買い換え。

 

寝室のエアコンも2代目。リビングのエアコンと同時に買い換えていますが、夏の夜に少し使うだけなので、使用頻度はかなり少なめ。こちらもまだ使用出来ますが、リビングのエアコンと同様の理由で買い換えます。

 

 

最近大物家電はノジマで購入することが多いので、今回もノジマで購入です。

日立とダイキンで迷いましたが、同メーカー同時購入だと値引きが大きかったので、全部屋ダイキンでそろえました。評判もいいですしね。

 

全部コミコミで値引きされてこの価格。これでも延長保証やオプションは省いた金額です。東電の家電保証が10年あるので、保証は入りませんでした。

 

これにポイントが35000ポイント+5000ポイント付与されるので、実質50万くらいではありますが、必要経費とは言え痛い出費。

昔は6畳用エアコンで4万くらいで買えた記憶があるんですが、今は安くても7万円くらいします。

 

取り付けは4/6だそうです。シーズン前だから工事予約もスムーズでした。今年は早めに暑くなる予報がでているので、エアコン無しでは生活できないでしょうね。