ルーターを買い換えました

前回ルーターを買い換えたのは約9年前。最近ストレージとして接続しているUSB HDDが突然認識しなくなったり、ちょっと不安定だったので買い換えました。

 

今までASUSルーターを使っていました。なかなか使い勝手のよい機種でac対応。

 

ASUSはAiMeshという機能があるので、MeshWifiを構築できるので今度もASUSです。

今度はWifi6、ac対応。

 

光回線が来ているのは一番奥の部屋なので、玄関付近のWifi電波がかなり弱いです。

ブレーカー横にネットワークの集合線があるので、古い機種は靴箱に突っ込んで有線でAiMeshを組みました。

構築した直後は速度が1Mbpsになってしまい初期不良?と思いましたが、ルーターを再起動したら安定したんですが、暫く経つとまた不安定になります。

ルーター同士が近すぎる可能性がありますが、とりあえずはMesh外して運用します。

 

 

 

ちなみに速度は今まで200Mbps前後でしたが、下りが400Mbps超え。有線並みの速度に匹敵します。

 

約10年経ってるのに古い機種と新しい機種で価格差がほとんどないんですね。値落ちしてないです。

とりあえず速度や電波が安定したので大変満足です。