ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

Starlinkの新型アンテナ

米国では販売開始されているようですが、日本では未発売。

仕様が公開されていました。

www.starlink.com

 

キャンバケに行った際に本格運用しましたが、アンテナがでかい、ルーターがかさばるってのが問題でした。

キャンピングカーでもそれなりの収納スペースが必要なので結構邪魔です。

leek2-301.hatenablog.com

 

新しいアンテナは衛星の自動追尾機能がなく、ルーターもアンテナに内蔵されているという、私の感じるデメリットがほぼなくなっている製品のようです。

可動部がないことで消費電力は25W~40Wと抑えられています(今のアンテナは平均して60W以上)ポタ電での使用時間も延びます。

重量もケーブル含めて1.5kg程度で、出先で使うという用途のみであれば必要にして十分な気がします。

 

日本でも発売してくれないかなぁ。。。