IT教育とは?

最近は小学校でもIT教育が始まっていて、娘もiPadが配られてます。

 

 

 

 

自分の仕事はIT系ですが、この流れはあまり好意的に捉えていません。iPad配って、それを使って勉強させるのがIT教育なんでしょうかね。疑問です。

機器になれるという意味では良いとは思いますが、学校での勉強はノートと鉛筆で十分でしょう。

 

 

 

 

それこそ我が家では小学校入学前からスマホは与えてますし、iPadやノートPCをいつでも使える状態にしています。

全部お下がりですけど1日1時間という制限を設けて、見える範囲で使うことという約束付き。

 

 

 

これまでは約束守ってたんですが、学校でiPadが支給されてからというものの、隠れて動画を見るようになってしまいました。

視力も急激に落ちてメガネっ娘です。

 

制限をかけようとしても、学校支給なので設定変更することもできず、制限をかけるためのアプリのインストールもできません。

いや、、、本当に余計な物を配ってくれたました。

 

 

ここ数日は何時間も隠れて動画を見ていたので、仕方なくWifiをブロックするように設定しました。以前から約束を守らなかった使えなくするって何度も言ってたんですけどね。。。

 

 

悪影響しかない。そう思います。