明日から夏休み

私の実家、両親の実家は都内なので田舎がありません。

子供の頃、友達が夏休みにはどこそこのおじいちゃんちに行ったという話がうらやましくてたまらなかったです。

妻の実家が仙台なので、結婚してから帰省するというものができました。

 

 

 

ここ数年はコロナの影響もあり、仙台へも足を運んでいませんでした。

加えて、子供が小学校に上がってからは、平日に学校を休ませて帰るわけにも行きません。なかなか難しいです。

 

 

 

娘も大きくなってきたし、今回は何カ所か震災遺構へ連れて行く予定です。

夏休みの自由研究にもなりますので、地震津波について学んでもらいます。

www.kesennuma-memorial.jp

 

震災後1年くらいしてから女川には行ったのですが、当時はまだ横倒しのビルとかが残っている状態でした。今はだいぶ復興も進んでいるでしょうね。