【ZL520】2023/8/17~19 仙台帰省&震災遺構巡り その2

つづき

leek2-301.hatenablog.com

 

 

2日目

2日目はまずは給油からスタート。

宿泊したゆっぽの近くにはコストコ富谷倉庫店がありますのでそちらで給油。

コストコですら軽油が138円。高すぎます。

今回の旅では2回給油することになったんですが、ガス代だけで14000円。。。

 

 

午前中は仙台市内に戻ってお墓参りして義父と昼食。

午後はそのまま気仙沼まで向かいました。

 

多賀城ICから大谷海岸ICまで2時間程度の移動。大半が三陸道を使用するため高速料金はほとんどかかりませんが、工程のほとんどが対面通行で路面がうねっているところもあるので、キャブコンで走行するには注意が必要です。

 

 

交通量も少なく煽ってくるような車もいなかったので、ノンビリ走行できましたが気仙沼の手前でゲリラ豪雨に遭遇。

 

道の駅

三陸道を降りてすぐの所に、大谷海岸という道の駅がありました。比較的新しくキレイな施設です。

海水浴場?の目の前にあって、シャワーとかも整備されていました。

海が青くてキレイですね。

 

気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館

今回巡った中で一番行きたかった、子供を連れて行きたかったエリアが気仙沼で、この施設が目的地のようなもの。

www.kesennuma-memorial.jp

 

ここは向洋高校の跡地に作られた施設で、校舎内の瓦礫等がそのまま残されています。

4Fの床上まで浸水したそうで、レターケースに痕が残っています。

校舎以外にも映像を用いた学習施設があるので、子供の勉強にもなったと思います。

 

 

Vステーション三滝堂

もう少し観光したかったところですが、時間も遅くなってしまったので宿泊地に向かいます。

2日目の宿泊は三滝堂にあるRVステーションです。娘の大好きなYouTuberさんの「きくしんちゃんねる」にも登場します。

www.youtube.com

 

ゴミの回収、電源等込みで500円。格安です。

道の駅の売店やファミマが併設されているので、食事で困ることはありません。シャワーがあれば嬉しいところではありますが、、、。

道の駅には被災した看板とかが展示してありました。45号線の看板。

道路管理事務所にあった時計。時計に関しては何カ所にも展示してありますが、ほとんどが15時30分~45分のあいだ。地震発生してから津波到達まで1時間程度しかなかったことが伺えます。

 

 

三滝堂にはドッグランもあります。直前に大雨が降ったので若干濡れてましたが、ノアには初めてのドッグラン。貸し切りで思う存分走り回ってました。

翌日はいよいよ帰宅です。