柿をもぎに実家へ

週末実家に帰りました。

 

元々の目的は柿を取りに行くことだったんですが、お盆に帰れなかったのでお墓参りもしてきました。娘に取ってはひい爺ちゃん。

今年は実家の富有柿が大豊作。昔はこの2倍くらいの大きさがあったので豊作の年は500個以上収穫できてたんですけど、近隣に新築の戸建てが建って枝打ちがしなければならなくなり、今はこのサイズ。

それでも今年は300位は取れそう。

 

昔は学校から帰ると木に登って、柿をおやつにしていたんですけど、子供の頃に食べ過ぎたのか、今はそれほど食べなくなりました。

 

ノアくんの散歩で近所を回ったら、通ってた幼稚園が改築中でした。40年以上前の建物がつい最近まで使われていたことを考えるとすごい。

そして、帰りにあの問題に遭遇します。

leek2-301.hatenablog.com