【GR86】ミラー型ドラレコ取り付け

納車当日にもう一つ取り付けをしました。こちらも事前購入していたミラー型ドラレコです。

leek2-301.hatenablog.com

 

純正置き換えタイプ

ゴムバンドでも固定できる製品でしたが、付属のステーを使用して無事純正ミラーと置き換えることができました。

 

固定はいたって簡単

純正のようにカチッとはまるわけではありませんが、ガラス側の金属製台座にネジで押さえつけるように固定します。ガラスに負担がかかるわけではないので問題になるようなことはないと思います。

単純に重量増になりますが、それはゴムバンドで固定する方が重いわけですし。

 

リアカメラは車内にしました

車外に出すことも考えましたが、とりあえずリアウィンドウに両面で貼り付けています。

GR86はリアワイパーないですから、雨が降ってしまうと水滴で見えなくなってしまいます。

外にカメラを設置したところでカメラに水滴が付くので変わりませんけどね。

 

 

雨さえ降らなければなりクリアに後方の確認ができます。

 

ドラレコの映りを比較してみました。

日中

夕焼け

夜間

 

フロントカメラは画素数も高く鮮明に映し出せていますが、リアカメラはもともと画素数が少ないことと、リアウィンドウ越しで照度が落ちてしまうので、夜間にナンバーまで視認することは難しかったです。