【GR86】ATOTO S8ナビ取り付け

納車された昨日のうちにインパネバラしてナビとウーファー、ミラー型ドラレコレーダー探知機を取り付けました。

ナビは数ヶ月前に購入してずいぶん長いこと眠らせていましたが、ようやく日の目を見ました。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

 

 

取り付け動画はいっぱい転がっているので写真だけ。

 

1.サイドパネルを外します。下側にきっかきがあるので内装外しでこじれば外れます。

 

 

2.養生はしておいた方が良いと思います。

 

 

3.右側のネジを1個所外して手前に引っ張ります。

 

 

4.上側のパーツは手前に引っ張れば外れます。

 

 

5.運転席左側’(フットレスト上)のネジを1つ外して、パーツを引っ張ります。

関係ないですがペダルのフィルム、フットレストだけ凄く剥がしにくいです。

 

 

6.センターのエアコンダクトを手前に引っ張って外します。

 

 

7.化粧パネルを外したらあとはナビをインストールするだけ。化粧パネルを固定しているM10のボルトは異常に固かったです。

 

 

8.アンテナ類を通すために助手席側のAピラーを外します。エアバッグ展開時のストッパーのプラスチックを外す必要があります。

 

 

9.各所から配線集めてきて、本体へ接続。

 

 

10.仮設置

 

 

11.動作確認。問題なさそう。何故かYahooナビのログインが毎回失敗します。

 

 

12.パネル類もどして完了ですが、画面は10インチでも本体は7インチ。画面付けちゃえば見えませんが、ちょっと気になります。

 

 

13.隙間を埋めるパーツが売ってますが、ムダに高いのでPOPとか作る用の黒いスチロール材を隙間の形にカットして埋め込みました。とりあえずこれで凌ぎます。

 

 

14.いい感じに収まりました。

ステアリングコマンダーも問題なく使用出来ています。

ちなみに今回はトヨタ純正のバックカメラを接続していますが画質はかなり悪かったです。スバルのカメラは100万画素らしいので、そっちに変えようかな。。。

 

 

 

 

ウーファーは助手席の足下の奥の方に鎮座しています。小さくて邪魔にもならず、でもちゃんと低音を補完してくれます。

leek2-301.hatenablog.com

 

純正スピーカーは、、、正直ラジオみたいなので折を見て交換します。

leek2-301.hatenablog.com