結局バイク用のナビを買いました

先日バイク用のディスプレイオーディオの広告が出てきたので検討してましたが、、、

leek2-301.hatenablog.com

 

 

結局ユピテルの5インチナビにしました。

 

1万円前後の5インチナビは他にもいくつもありますが、あまりレビューが良くなかったので、カーアクセサリ老舗のユピテルを選択。

 

地図は2021年のものですが、行動範囲の主要な新規開通道路は掲載されてますし、最新情報使いたければスマホを併用するので、特に問題はなさそうです。3年持てばよいと割り切りました。

GR86と共用する予定です。

パッケージは本体とシガーソケットUSBと、本体のホルダー、説明書くらいです。

純正充電ケーブルのシガーソケット部分が異常にでかいので、市販のミニUSBを使用したいのですが、4番ピン(ID)をグランドに落とさないと充電では出来てもナビの電源が入りません。

ソニー製のスマホはデータ線をショートさせないと充電出来ないって仕様がありましたがそれに似てます。

純正のオプション品を買わせようという魂胆なのか。。。

 

車で使う分には困りませんが、バイクで使うにはシガーソケットなんてないです。

純正品として直結するケーブルが売ってますが、これがまたお高い。

 

ホストケーブルを使えば充電出来るようなので、こっちを使って対応します。

 

上記は変換ケーブルだけなので両USB TypeAケーブルが追加で必要です。今時MiniUSBってのもまたアレです。

 

組み合わせて接続したところ無事充電しながら起動しました。これならモバイルバッテリーでも駆動できますし、純正直結ケーブル使うより安く構成できました。