ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

大容量バッテリーシステム(クレクール5テスト)

梅雨も明けましたね。暑い日が続きます。

今週末は35度だそうです。

 

遊びに行きたいですが、世間は自粛モードなので、テストばっかりしています。

そういえば組んだセットでエアコン動かしていなかったな、と。追加でテストしてみました。

 

まずインバーターがクレクール5の突入電力に耐えられるかですが、問題なく起動しました。メーカー公表の突入電力は2000Wくらいらしいですがクリアです。結構優秀。

 

以前のRe:Birthとか書いてあるCOTEKのばったもんインバーターでは家庭用エアコンですら起動しませんでしたし、クレクールは勿論動きませんでしたからね。買わない方が賢明です。

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続いてワットメータでは520W前後を示しています。設定温度に達するまではこの電力でしょう。

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最後にバッテリーメータです。こっちは590W前後で推移しています。たまに500W前後まで落ちますが大体600Wくらい。インバータのファンは回ってません。

インバータのロスやケースの排気ファンもあるので、大体こんなもんでしょう。

フルに稼働したとして、使用時間は9時間となっています。

日差しがあるときはソーラー発電が平均10A程度得られるので、もう少し延命できます。

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30分くらい動かしてたら、さすがにインバータのファンが全開で回り始めましたが、それでも消費電力はほぼ変わりません。5分くらいでクールダウン完了します。(だったら初めから弱くファン回してくれればいいのに。。。改造しようかな)

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クレクールは結構室外機の音がうるさいので、RVパークとかなら問題ないでしょうが、キャンプ場で深夜使うことはたぶんできないでしょう。

現地に13:00頃チェックインで使い始めたとしても22時までは使えます。車載の2560Whとポタ電の2700Wh(2つ分)合わせればもう9時間いけますが、そこまで使うなら電源サイトですね。

 

さて、実測ですが12:28に運転開始、計算上100Ah使うのは約130分後の14:40ころ。

残300Ahのタイミングを逃してしまいましたが、残294Ahに達したのは14:48でしたのでだいたい想定通り。

残量から計算すると、約0.75A/分の使用量です。400Ah空っぽにするのは大体8.8時間ですね。定負荷なので当たり前ですが計算通りです。

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ちなみに設定温度に達するとコンプレッサーは止まって送風だけになり、消費電力は50W程度(インバータのロスが10Wくらい)になるので、間欠で動作すれば使用時間は延びます。

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一番の問題は室外機の置き場所。簡単に設置するには地面置きか、ラダーにぶら下げるかかなぁ。