Made in Japan

 

ASUSAndroidタブレットが壊れました。

 

f:id:nagasawa0129:20210907132315p:plain

娘が生まれたくらいに購入したタブレットなので、6~7年は経っているでしょうか。

例によりバッテリー膨脹による自己崩壊です。

 

このタブレットの購入時期前後から、バッテリーの膨脹に自己崩壊は増えた気がします。それ以前のXperiaZやXperiaTableZ2、初代のXperiaとかも持ってますが、バッテリー膨脹すらしてません。

品質の悪いリポバッテリーパックが多用されているので、以前からこんな故障が多発しています。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

他にも例えば、LED照明も連続点灯時間数万時間とか謳われていますが、格安の中華製は白熱電球や蛍光灯よりも寿命が短いですね。LEDの素子よりも制御している基板の品質が悪く、熱などで先に故障するケースが多いようです。

点灯が安定せずちらつきが多い物も多く売られているようです。

電池も液漏れが多いのは海外製です。

 

市販されている物の大半は”Made in China”と刻印のあるものが溢れているので、これまでは我が家もそう言った商品を使用することが多かったです。

100均で買い換えた方が安いものは気にせずに買ってますが、日本製品がないようなものを除いては、極力”Made in Japan”を選ぶようになりました。

日本の国旗のイラスト

 

一気に変えることは難しいですが、徐々にやっていこうとは思います。

 

ところで、この膨脹したリポバッテリー、どうやって処分すればよいのでしょうか?