台風16号が発生しました

今年は日本方面へ来る台風の数があまり多いように感じませんが、太平洋高気圧が東側へ移動し始めるこれからの時期が、関東方面への台風が多くなる時期ですね。

 

ウェザーニュースより引用

 

今のところ予報円が大きいのでどこ行くかわかりませんが、米軍やヨーロッパなどの海外の予報サイトでは10/1ころに関東をかすめるか直撃となっています。

そのころの中心気圧は940hPaとなっているので、2019年の15号、19号とほぼ同程度かさらに強い勢力で接近上陸する可能性があります。

 

このレベルで上陸すると我が家は間違いなく水没するので、予報が大幅に外れてくれることを望みます。

 

しばらくは注視が必要ですね。

 

10/2は先日行けなかったホテルニュー白亜紀に行こうとしていたのですが、また台風で行けなくなりそうなので、予約はちょっと躊躇っています。