【キャンピングカールーティン】生活用水タンク排水、ボイラー水抜き

週末に遠出すると、大概土曜日出発、日曜日帰宅という感じが多いです。

 

我が家が外出するときは、何があってもいいように、常に生活用水も清水タンク、ボイラーは満タンで行きます。

シャワーやトイレを使うかは現地の設備次第ですが、帰宅後の排水作業はほぼ毎回発生します。

 

私自身は手順を覚えているので問題ないのですが、妻は全く手順を覚えていないので、備忘も含めて手順を動画化しました。

 

youtu.be

 

うちのZIL520は月極駐車場に停めているので、排水をそのまま垂れ流すわけにも行かず、ある程度の準備作業が必要です。

排水が必要なのは下記4つ

排水用のホースを接続して道路まで引っ張り、車内の排水口を開ける。

  • ボイラー

お湯受け用のバットを下に用意して、ボイラーの空気弁、排水コックを開けて排水する。

  • グレータンク

ホースを接続して、排水用のバットに排水する。

  • ブラックタンク

自宅まで持ち帰って処理する。

 

一戸建てだったら上の2つくらいは駐車場に垂れ流しできるのかもしれませんし、グレータンクくらいまでなら、そのまま下水へ流してしまえるでしょう。

ブラックタンクはさすがにトイレで処理でしょうけど、他のマンション住まいの方の水処理ってどうやられてるんでしょうね。

 

もっと効率のよい方法があれば教えて頂きたいです。

 

※2021/11/18追記

こちらのブログで書きましたが、排水に関して下水道局の問合せ結果をまとめ直しました。

YouTubeは操作手順の備忘なので、限定公開として変更しました。このブログからなら飛べます。