Appleのイベント

iPhone13発表

www.apple.com

もう少し待てれば良かったのですが、先日iPhoneXが故障して、iPhone12Proを購入したばかりなので、iPhone13を購入することはできません。

タイミング悪かった。。。

 

iPhoneX自体は修理して、嫁さんのサブ機になってます。

 

iPhoneストレージサイズ

13の最大容量は512GBのようです。

 

以前使用していたiPhone8は128GBで、大量の写真や音楽、動画などを格納していて残容量が少なかったため、iPhoneXでは256GBを選択しました。

 

今回、機種変更する際にiPhoneXのサイズを確認したところ、予想に反して使用量は64GB程度。

なので、iPhone12Proは128GBの容量を選択しています。

 

サブスクの恩恵

音楽はAmazonMusic、YouTube Music、動画はPrimeVideo、Huluのサブスク契約があるため、本体内にデータを保持する必要がなくなったのが大きいと思います。

以前は本体内の音楽を聴いてしましたが、最近はサブスクを利用することがほとんどです。

写真や動画も以前は本体内に保存していましたが、現在は一部を除いてGooglePhoto、iCloudに保存していますので、容量削減に貢献している部分でしょう。

 

ストレージ節約に一役買ってはいますが、本体価格の差分まで吸収できるわけではないので、費用対効果としては微妙なところですね。

 

通信契約

回線はソフトバンクで、契約自体はおそらくiPhone8の時に契約したままになっていて、2年縛りのままでした。

iPhoneXの購入から4年なのでちょうど契約の区切りだと思っていたのですが、プラン変更のタイミングが1年ズレていて、解約するにはもう1年またないとなりません。

ここは裏技(?)という程のものではありませんが、解除料のいらないプランに一旦変更してから解約すれば解除料はかかりません。

今回は無制限プランに変更しました。

 

MVNOMNPする予定でしたが、使い勝手が良ければそのままにするかも。

 

次買い換えるのは14が出てからですね。。。