【ZIL520】車内の娯楽環境のメンテナンス

ZIL520の車検に備えて、に車載品を下ろしたんですが

 

 

動画鑑賞環境廻りのアイテムも引き上げてきているので、良い機会だと思って色々メンテナンスしました。

動画鑑賞用にChromecast with GoogleTVを入れているので、既存アプリを更新しつつ環境を整理。

 

 

 

リモートアクセス環境の整備

IO-DATAのREC-ONっていうTorneに似たメディアサーバを自宅に置いているので、それをリモート視聴出来るようにしようと試行錯誤。

 

 

アプリでリモート視聴するには、3ヶ月ごとに本体の登録を更新しないとならないので、都度Chromecastを自宅へ持ち帰る必要があり現実的ではありません。

 

方法を調べていたらREC-ON CastっていうアプリがIODATAからリリースされていました。これならiPhoneのREC-ONアプリでキャストして車内モニタへ映像を出力できるようになります。

かつレコーダー更新はiPhoneだけ自宅で更新すれば済む。。。。と思ったのですが

 

 

いきなりつまづいた。。。

宅内のネットワークではうまく視聴出来るのに、公衆回線経由で視聴しようとすると、うまく接続出来ません。ポート転送やDMZ設定してみたものの状況は変わらず。

調べたらREC-ONはクライアント側もグローバルIPを指定する必要があるらしい。

 

 

外出時に使用しているのはヨドバシ(Wirelessゲート)のWimaxルーター

UQWiMAXでは100円/月でグローバルIPを使用出来るそうなので、Wirelessゲートに問合せしたところ

-----------------

-----------------

マジか。。。。

次の更新時期が来たら解約して違うプロバイダに変えます。

来年の夏までは我慢です。

 

 

仕方がないので

外出時からアクセスする時は、ZIL520に常設しているDMM SIMのモバイルルーター経由で視聴することにします。

データ量に制限はああるけど、20GB/月は使えるので20時間くらいの視聴は可能でしょう。自宅にあるコンテンツをそこまで観るわけではないので必要にして十分でしょう。