SDカード届いた。

メモリカードの方じゃないです。SafeDriverカードです。

 

申請が色々面倒くさく、以前は交番で申請書もらってなんて感じでしたが、今はスマホアプリで出来ます。

このカードのメリットって対応店舗で割引受けられたりってのがメインですが、最近は色んな割引制度があるのであまりお得感はなくなってます。

 

十数年ぶりに申請してみました。

数日後、紙のカードとアプリ用のQRコードが印刷された紙が郵送で届きます。色々と何だろう感が。。。

最後の違反は平成22年なので羽田空港近くの湾岸線をバイクで走行中に、前のトラックを追い越す際の速度超過だったと思います。

制限60km/hのところを50km/hくらいでフラフラ走っていたので、追い越そうと車線変更した時にピューと白バイが。。。13km/hオーバーだったかな。

まぁ違反は違反なので、そこからしっかり反省して流れに乗りながら基本は制限速度厳守。

 

 

アプリで表示するとこんな感じ。13年間無事故無違反です!

SDカードアプリと申請アプリが別だったり、Payeasy対応している金融機関が一部だったり(何故かMUFGが対応していない)、色々不便ですが以前よりはだいぶマシ。

東京都の発行番号で7万番くらいが払い出されているので、申請者はすごく少なそう。

このカードなくても運転免許証のチップから、経歴確認できるシステム作れば良いとおもうけど、カード払い出しする作業するだけの人もいそうだし、色々アレなんでしょうけど。