免許更新してきました。2/9

予約制になったばかりの免許更新。13:00に予約を入れていたので、江東試験場まで更新に行ってきました。

 

バスと電車にしようか、車で行こうかタクシーで行こうか、バイクで行こうか。

隣の区なので自宅からはそこそこ近いのですが、都内あるあるでどこへ行くにしても大体1時間かかります。

近くのバス停の時刻表だと、12時台は12:01の1本だけ。

 

江東試験場には駐車場がないので、86で行く場合は近隣のコインパーキングを使うことになりますが、金曜日のお昼頃は満車の場合があるという口コミがあったので結局バイクにしました。

 

 

バイクは試験場の敷地内に停められます。

 

持っていく物は旧免許証と更新はがき、更新料とボールペン。

leek2-301.hatenablog.com

 

 

試験場内は撮影NGだと思うので写真は撮りませんでしたが、以前更新はがき受付窓口があった場所に機械がずらっとならんでました。

そこで旧免許証と事前予約のQRコードを読ませると書類がでてきます。

印刷された紙に基本情報は印刷されているので、間違いがないかチェックして病気関連のチェック項目を記入します。ボールペンはここでしか使いませんが、備え付けの物があるので持っていく必要はありませんでした。

 

 

その後、更新料の支払いですが、電子マネーが使えるようになってました。現金要らず。



 

あとは、視力検査して写真撮影、その後講習受けて交付。この辺りは手続きに変更はありませんでした。

 

心配していた適性検査(視力)は、無事裸眼で通りました。

ですが、視力が低下していることには違いないので、運転中は眼鏡かけるようにするつもりです。

 

次回は2029年。ゴールド維持します。

 

そういえば、私の前に並んでいたご老人。普通に更新に来ていたから75才未満だと思うけど、腰曲がって足下もおぼつかない感じで、返納された方が?とは思いましたが、視力検査は裸眼で通ってました。

すごい。