なんちゃら眼鏡

子供の頃から視力が良くて、30代まで両眼1.5~2.0をキープしてたんですが、疲れている時に検査すると1.0ぎりぎりの数値になることがここ数年続いていました。

 

先日、トンネルを運転していると80km速度標識が880と二重に見えてしまい、ちょっと危険だなと思い眼鏡を作ることにしました。免許更新も近いですし。

leek2-301.hatenablog.com

 

とりあえず見えれば良く、初めてのメガネはZoffで作ったんですが、左0.4、右0.5とのこと。

そこまで見えないわけではなかったので、かなりの視力低下に驚きました。

 

仕事中ディスプレイの小さい字が見えないというわけでもないですし、基本的には運転中に標識が確認出来ればよいのでスポーツタイプのフレームをチョイス。色はGR86カラーの赤黒。

デザインはよいのですが、スポーツタイプが故におまけでもらったケースが分厚く、カバンのなかで邪魔だったので、小ぶりなものを購入しました。

これならバッグのなかでも潰れないし、邪魔にもなりません。

サイズ感もピッタリなのでケースの中で眼鏡が暴れることもなさそうです。

両親も弟妹も若い頃からメガネかけていて、家族の中では自分だけ裸眼っだたのについに全員メガネ着用。

娘は明らかにスマホが原因ですが、昨年から学校ではメガネを着用するようになりました。

 

私は小2の頃からパソコンで遊んでましたし、今のブルーライトがどうこういう以前に目に良い影響があるわけないグリーンディスプレイでしたし、なんで視力が落ちなかったのかは謎。