2022/5/3~5/4 カウリゾートIDEBOK(2日目)

1日目は長時間渋滞に巻き込まれたおかげ(?)か、疲れから早々に就寝。

 

翌朝は朝日で目が覚めるという人間的に素晴らしい起床。早朝から富士山が綺麗に見えておりました。

 

今回はEVバイクを積載。早く到着したらEVバイクで近くを散策したかったのですが、目の前の県道17号の交通量が以外に多かったので、日中帯の散策は断念して早朝に走ってきました。。。

とは言うものの走り出して数分。下り坂が長く続く道だったため、坂を下りきってしまうとEVバイクでは戻って来れない可能性があったので途中で引き返しました。

朝の空気は綺麗で気持ち良かったのですが、ちょっと残念。。

 

朝食

チェックイン時に予約しておけば朝食を頂けます。

去年も頂きましたが、ほぼ同じメニュー。今年はヨーグルトを追加しました。


観光できなかった。。。

富士五湖のうち、本栖湖には行ったことがなかったので立ち寄ろうと思ったのですが、9時に牧場を出発したものの、139号に出るまでの道路が大渋滞。2km程度の距離を進むのに2時間くらいかかりました。

近くで芝桜まつりをやっていたようで、その混雑に巻き込まれてしまいました。

www.shibazakura.jp

 

139号への交差点が一時停止からの流入となっていて、運転に不慣れな人が多かったこともあり、合流に時間がかかっていたようで、とんでもない時間がかかってました。

結局、本栖湖に行くことは諦めて、高速の渋滞に巻き込まれる前に東名高速を利用して帰宅することにしました。

 

途中新東名の駿河湾沼津SAに立ち寄りました。まだ新しく綺麗なSAです。

こちらも多分に漏れずGWのため大混雑で満車状態。

一応誘導員が配置されていたのですが、これまたバイトなのかウロウロしているだけでやる気のない感じ。空きスペースがない所にどんどん誘導してしまうもんだから、行き場を失った車両が通路上に待機せざるを得ない状態に。。。

 

改善願う。

 

イートインスペースも空きがない状態だったので、IDEBOKで食べられなかった富士宮やきそばをテイクアウト。600円也

 

流れの悪い場所は数カ所ありましたが、眠気と闘いながら自宅に到着したのは15:40。

到着してから渋滞情報を確認すると、中央道も東名も30km以上の渋滞。巻き込まれずに良かったです。

2日間で走行したのは400km程度ですが、運転時間は往復で約14時間。大半は渋滞のためのノロノロ運転。久しぶりに疲労困憊です。

 

今回の燃費

まだ給油していないので急次第更新予定です