トヨタ C+pod

※画像はトヨタ公式サイトより引用

 

個人向けに展開されるそうで、購入ではなくリース契約という形のみになるそうです

toyota.jp

 

 

私は内燃機関Loveなので、発電機から自動車まで、エンジンが載っているものならなんでも大好物ですが、EVが嫌いというわけではありません。

電気バイクも持ってますし、趣味でソーラー発電もかなり前からやってます。

ただ、政府や行政主体でEVシフトやソーラーパネル設置義務化のような動きはやるべきではないと思います。

 

 

、、と脱線したので話を戻しますが、C+podもかなり楽しそうな車です。

利用環境

クーラーはあるけど暖房はなかったり(シートヒータのみ)、2人乗りだったり、かなり割り切った仕様で、近所を回るにはちょうどよいサイズのようです。

サイズもにコンパクトで、1台分のスペースに2台停められますが、月極であれば駐車場代は1台分きっちり払う必要があります。

充電設備がなければ充電もできませんしね。

かなり限られた住環境での利用に留まるか、社用車として使われることが多い気がします。

マンションとかでも管理組合が所有して、住民用カーシェアとして利用するってのも面白いかも知れません。

 

欲しいけど

所持欲がふつふつと湧いてしまうのですが、我が家にはセリカとZIL520、ハーレーとEVバイクがあるので、これ以上増やすことはできません。

我が家での利用を考えた場合、週末はZIL520で遠出、買い物やドライブはセリカ、仕事ではハーレーで移動という感じなので、おそらく登場する機会はほぼなく、年間走行距離は100kmとかになってしまいます。

 

タイムズのカーシェアとかがあれば、そちらで利用してみるというのもありですね。

ご近所さんと折半で所有というも考えとしてはよいかも。

 

いずれにしてもセリカが不動になるまでは、次の車は所有できません。