2022/5/3~5/4 カウリゾートIDEBOK(1日目)

GW後半はIDEBOKに行ってきました。昨年ZIL520が納車されて始めて行った場所で、今年もGWの予約が取れなかったので再訪しました。

キャンピングカーであれば、テントを張るわけでもないのでキャンプ場である必要もなく、IDEBOKはたき火も出来るのでキャンプ場と変わりないくらいです。

 

去年は1日目が雨、2日目は晴れという天候でしたが、今年のGW後半は珍しく両日とも快晴でした。

leek2-301.hatenablog.com

 

東京出発は5/3 8時

前半よりも後半の渋滞が酷く、1時間半経っても稲城付近。

急いでいるわけでもないので、渋滞となっても気持ちに焦りはありませんが、疲労は蓄積していきます。

PA/SAは入場待ちの列が数kmに渡ってトイレ休憩することすらできず、最初の休憩は富士五湖道路の谷村PAでした。入れたとは言っても駐車場は満車、トイレは行列

ここ数年コロナ禍で混雑と無縁だったので、久しぶりに長期連休の恐ろしさを満喫しました。

途中、フジヤマビールを買ったりしたかったのですが、あまりにも渋滞が酷かったので、近隣のセブンで購入。ほぼIDEBOKに直行となりました。

 

ようやく到着

14:30頃にIDEBOKに到着しましたが、駐車場は満車。予約はAサイトにしていたので、その近くに仮停めしてチェックインに向かいます。

受付はダイニングの会計と同じ場所です。。。

が、去年まではガラガラだったのですが、今年は店内に大量のお客様がおり、列に並びチェックインをお願いしたものの店員さんが手一杯で、後ろにも行列ができてしまったので、空いた頃にあとで来ますと伝えて一旦退避しました。

その後時間をずらして、なんどか店内を訪れたのですが、16時を過ぎてもお客さんの量は減ることなく、結局チェックインできたのは17時過ぎでした。

 

同時に去年も購入したピザを買おうとしていたのですが、ラストオーダーが17時だそうでピザ釜の火を落としてしまったらしく、余計に手間をかけてしまいました。すみません。。。

18時までチェックイン可ですが、食事のラストオーダーは17時なので注意が必要です。

 

大地のピザ。去年も食しましたがとても美味しいです。

ローストチキンピザ。

残念ながら富士宮やきそばのお店は閉店されていました。

 

宿泊者には900mlの牛乳、750mlの飲むヨーグルト、195mlの小瓶牛乳人数分を頂けます。まさに産直。濃厚でとてもおいしい。

景色は抜群

キャンピングカーサイトから富士山を見ることができ、遮蔽物がないので綺麗に見えます。

サイト内であれば、焚き火台を使用して火を炊くことができます。当日の夜は気温が一桁まで下がったのでたき火がないと外に居ることができませんでした。

車内はFFヒーターで快適。

全15サイトあって当日朝時点の予約はいくつか空きがあったのですが、当日受付があったようで夜にはほとんどのサイトが埋まってました。

 

ここはキャンピングカー以外の予約はないので、キャンプ場が予約出来ない場合の、穴場スポットでもあります。

シャワーや綺麗なトイレ、お湯の出る水道などが整備されて高規格ですが、携帯の電波はドコモ以外はほとんど入りませんでした。

ダイニング付近はフリーWiFiが使えますが、サイト付近までは届きませんでした。