連休の道路走行

連休になると出没するサンデードライバーよりも車を運転する機会が少ない方。

交通が特殊な流れ方するので、「あぁ、連休だなぁ」と実感します。漫然と追い越し車線を走り続けたり、車線変更を繰り返してどんどん後ろに下がっていく車など、、、

 

レンタカー

ここ数年、格安レンタカーやカーシェアの影響か、街中でレンタカーを見かけることが増えました。このGWは各地でレンタカー不足が発生するという今まで聞いたことのないような事態も発生していたようです。

レンタカーの店舗のイラスト

普段運転しないことに加えて、車幅感覚がほとんどない状態なので、なるべく近寄らないようにはしていますが、先日GWで渋滞にはまって動かないときに廻りを見渡すと、「わ」ナンバーの集団に囲まれていました。

レンタカーだけではありませんが、追い越し車線にいる割合が高かったです。

 

一番早い走行レーン

私は面倒くさいので第一車線を走り続けますが、一番早いのはSA/PAの入口、ICの出口までは第一車線、SA/PAの出口、IC入口、JCT合流付近では第二車線を走るのが一番早いと思います。

首都高だと追い越しが一番早い場合もありますし、道路によって特徴はあるので一概には言えないですけどね。

 

高速バスは一番早いルートを共有しているので、高速バスの後ろを走るってのもあるそうですが、彼らは登坂車線を使って左から抜いていくということも平気でするので好きではありません。

渋滞してればバイクが脇を抜けてきますし、車線変更自体がリスクなので、渋滞中は車線キープするのが一番安全です。

 

それにキャンピングカーだと不思議と渋滞が気にならないので、いつもノンビリ走ってます。

いずれにしても安全運転で参りましょう。