2022/4/29~30 RVパーク代官屋敷、世界遺産韮山反射炉、ジオパーク大瀬崎(1日目)

GW前半はRVパーク代官屋敷に行ってきました。

www.kurumatabi.com

伊豆半島は去年の冬に行ったばかりなので、観光目的ではなく新しいRVパークの開拓です。RVパークって車中泊施設ですが、場所によって特色があって、見て回るのは楽しいですね。

9時くらいに都内を出発して、東名の渋滞にどっぷりつかりながら現地には13時ころに到着しました。

観光

観光をする予定なかったのですが、15時チェックインで少し早く到着したので、時間つぶしのため少しだけ近隣を廻ることにしました。

例により雨女の娘のせいで大雨。

屋外系の観光はできない状態だったので、近くのめんたいパークに行ってみました。

茨城のめんたいパークに行ったことありますが、あまり違いはなかったのでお土産だけ買っておしまい。

近くにわさびミュージアムと道の駅が隣接しています。富士山が見える展望台もあるようなのですが、大雨で断念。

わさび田っぽいもの。

RVパークは伊豆ゲートウェイ函南

代官屋敷にチェックイン

時間になったのでRVパークにチェックイン。

昨年の12月にオープン、今年の1/14に認定されたようで、比較的新しいRVパークですね。

オーナーさんはおしゃべりが大好きなのか立て板に水な感じでした。説明も丁寧でとても感じの良い方でした。

4/28からレンタサイクルも開始されたようで、真新しい自転車が用意されていましたが、大雨で利用することはかなわず。。。。

RVパークの電源等は新しいのですが、既存の建物を使用しているので、そちらの設備は色々壊れていたりしたのが少し残念です。

1日10台限定、場所は先着順とのことですが、駐車スペースの境界がわからずちょっと戸惑ってしまいました。

楽しみの夕食

18時から夕食の予約をしていたので、停泊準備終わってすぐにお食事処へ移動

その頃には雨が本降りになりずぶ濡れ。

お食事処への通路も水没状態で靴も靴下もビショビショ。。。大雨が降ることはそうそうないとは思いますが、ちょっと改善頂きたいところです。

ワンコ連れはテラス席でお食事とれるみたいですが、雨が酷くなるに連れて水没。

うーんこれは。。。。。

お食事はとても美味しかったです。当日は特選代官黒毛和牛A5ザブトンステーキ重御膳が40%オフでした。脂っこいのは苦手だったので1人分だけ予約したのですが、ここまで美味しいのであれば2人分でもよかったかも。

御膳にはお蕎麦も付いてきますが、普通に1人前の量なので小食の方であればこれだけで2人分くらいあります。

娘はお子様ランチ。夕食なのにランチとはこれ如何に。

他にとろろそばと生ビールを注文。

おつまみにポテトフライ&オニオンリング

甘エビの素揚げ。思ったよりデカく肉厚でジューシーでした。

結構なボリュームでお腹いっぱいになりました。

雨が降り続いてて何もすることがないので、車に戻ってから現地購入した地ビールで軽く晩酌して22:30頃に就寝。

翌朝

朝には快晴になっており、お隣のお子様が早朝から走り回っている賑やかな声と、その隣のワンコの鳴き声で目覚めました。寝かせろ。

雲が晴れてくると敷地内から富士山が顔を出しました。まだ雲が多いので頭しか見えませんでしたが晴れてれば綺麗に見えそうですね。

朝食

モーニングはパン×2とコーヒーで500円。コーヒーはおかわり自由です。

パンは前日のもの含めて選べます。かなりお得です。

娘はコーヒーいらないので2人分だけ、焼きたての塩パン二つと前日のパン2つ。

たこ焼きパンとかいうのがあったので頂きました。前日できた新作だそうです。

場所は伊豆半島の入口なので、この場所を拠点に伊豆観光をするには良い場所のようです。キャンピングカーの他にも乗用車で車中泊利用されている方もいらっしゃいました。

2日目は世界遺産を巡ります。