中華GoProもどきが壊れました。

Amazonでよく売ってる、GoProっぽい中華アクションカメラ。嬬恋で雪道走行にも使用したカメラですが先日壊れました。

 

 

ダブルバッテリでアクセサリも沢山ついて4K画質という物を、3年前に購入して使ってましたが、充電ケースに入れて使用していたら突然再起動を繰り返すようになりました。

おかしいなと思って、ケースから取り出すとものすごい熱。バッテリが膨脹して爆発寸前でした。気づいたのが家に居るときでよかったです。。。

 

バッテリが本体と一体化

バッテリを取り出そうにも、バッテリの膨脹酷く、カメラが自己崩壊していて取り出すことができません。

フル充電状態で危険だったので、とりあえず放電させてからカメラを分解して取り出しました。カメラの樹脂は部分的に溶けてました。

わかりずらいですが、1.5倍くらいになってます。

正常?な予備バッテリ(下記写真右)もいつのまにかに膨らんでいましたが、比較しても膨らみは明らか。

 

バッテリレスで使います

カメラ本体の液晶とか割れてしまいフレームもゆがんでしまいましたが、バッテリ救出後、元に戻して動いたので当面バッテリーレスで使おうと思います。

 

中華製品は安いけど怖いと再認識しました。